スッタフブログ

おいもほり

2022.10.26 日常

今日のそらまめ保育園は秋空がきれいで、そんな青空の下で、お芋ほりを行いました。

さつまの苗を植えてから約5か月。この日を待ちに待っていました。手でひたすら土をかき分けて掘る子、シャベルを使って掘る子、つるを引っ張る子など、それぞれが「どうやったらお芋が掘れるのか」を考えていました。

お芋が出てきた時はみんな嬉しさいっぱい。2歳児のにじ組はおいもを並べると「1・2・5・3・8」と数を数えていました。また、お芋から出る白い液体に気づいて「牛乳が出てきた!」と言っている子もいました。

0歳児のほし組の子も、土に触れて、お芋に触れて、自然を感じることが出来ました。

3時のおやつはもちろん「やきいも」食べている時の子どもたちの顔は幸せいっぱい。美味しかったね。お土産のお芋は何して食べるのかな?

おまけ・・・土の塊は崩れやすいのでそーーーっと、真剣に重ねていました。お芋堀りも楽しいけど、違う楽しさを見つけていたね。


Contactお問合せ

028-612-7035

7:00-18:00

Recruit採用情報

私たちは夢を持った人を応援します

TAKANO通信『ブリッジ』

028-612-7035 (7:00-18:00)